運営元
:オリジナルサポート株式会社
住所
:〒921-8145 石川県金沢市額谷3-96
TEL
:076-296-0789
E-mail
:smile@ori-group.co.jp

iconブログ

防災の備え

すまいるグループ本部です。
田畑の実りが充実し、麗しく咲き並ぶと共に、季節の変わり目で体調を崩しやすくなってきました。筆者もご多分にもれず、ここのところ体調が芳しくないなぁ、と休日はだらけています。夕暮れ時は散歩のし頃、徐々に出歩きやすくなってきましたね。
とはいえ、この時期は先日のように、台風も激しい季節。被害を受けた九州地方は大変でしたでしょうし、一日も早く日常に戻れますよう祈るばかりです。

 

9月1日は防災の日でした。非常食の常備をされている方も多いでしょうし、この機会に改めて非常食のチェックもされているのではないでしょうか。すまいるグループでも非常食の準備と、定期的に消費期限のチェック、入れ替えは行っております。5年間の保存がきく保存水などもありますが、いざというときに期限切れで飲食できないことのないようにしたいものです。
スマホのアプリでも、例えばLINEなどは元々災害時の連絡用として開発されました。既読機能などは緊急時に返信できずともメッセージを読んだと伝えるためのものです。うまく活用していきたいものです。
蛇足ですが、避難時にスマホなどの充電は地味に問題になるそうです。コンセントはどうしても足りないので、避難時には複数充電可能な電源タップなど、スマホ用のものもあるとよいかもしれません。

 

画像は最近新庄玄関に置かれた造花です。台風の中にあっても、世話の必要なく彩を添えてくれます。田畑の実りと同様、こちらも美しい手作りの実りですね。